2004年02月21日

きのこのカルボナーラ

2004-02-21 00:47:38

本日の夕食〜
カルボナーラは美味しいねー
クリームパスタってほんと大好きだ(>_<)
……だから太るんだ


って、撮ってすぐ送ればよかった


寝ちゃってたよ……


あーっ!!!!!
二月制覇の夢がっ!!(/ ;)
たまたま昼間送らなかった日にねこけなくても……(/ ;)


-------------

ななななんとっ!!レシピをとのご要望を勿体なくも頂いてしまいましたので、こっぱずかしながら拙い私のレシピを追加します(><;

材料(一人前):
生クリーム 70cc
牛乳 70cc〜100cc
パルメザンチーズ 大さじ2〜3
胡椒 大さじ1/2
塩 適量

卵黄 1個

パスタ 100g
ベーコン 2-3枚
キノコ類 適量

いつも分量なんて量ってないので、かなり適当です。このくらいかなー?ぐらいでよろしくですよw
生クリームと牛乳の割合は、こってりめが好きなら半々くらい。あっさりめが好きなら牛乳多めで、って感じです。写真のはちょっとだけ牛乳多めです。
チーズも胡椒も同様にお好みで量を加減してくださいね。胡椒は、ちょっと多いんじゃないの?位が美味しいと思いますw
キノコは何でもお好きなものを。写真はシメジをパック半分と椎茸の大きめのを1つ入れてます。具だくさんが美味しいですよ〜

作り方:
1.まずはパスタを茹で始めます。

2.ベーコンはスライスなら幅1.5cm位に切り、キノコも食べやすい大きさに切ります。

3.材料の、生クリームから塩までを全部一緒にしてよく混ぜておきます。

4.フライパンを熱し、少量の油を敷いて中火位でベーコンを炒めます。全体に油が回ったかなぁ位のところでキノコを投入。キノコがしんなりするまで「焦がさないように」炒めます。

5.パスタが茹だる1〜2分前位になったら、4の中に、3で混ぜておいた材料を投入。この時は必ず「弱火」です。よく混ぜながら、チーズをゆっくり溶かしましょう。生クリームやチーズが多めの時は焦げ付きやすいので、パスタのゆで汁をすこーし足すとよいですよ。普通の時に足しても、スープが多くなって嬉しい(私的にw)塩加減はここで味見して決めて下さい。

6.パスタが茹で上がったら、5の中に投入。火は弱火のままで手早く絡めます。

7.お皿に盛って、真ん中に卵黄を落としてできあがり〜♪よーく絡めてお召し上がり下さい。


簡単すぎですね(汗
なのに文章力なくて長々とすみません。
ポイントは、炒める時点で卵をいれない事と、常に火加減は弱め。ここですよ。
昔からカルボナーラは好きなので作っていましたが、焦がしすぎるとろくな事がありません(って当たりまえか(^^;
ベーコンの香りは出した方が美味しいですが、焦げ目はほんのちょっとくらいのほうが見た目も綺麗にできます。
生クリームとかも、沸騰させるとしつこく脂っこくなります。舌触りもざらざらになるし。沸騰寸前のふつふつ位がベストのようですよ。理屈はわかんないのですが(^^;

こんなんでお役に立てますでしょうか?
ここはこうしたほうがいいよ〜などございましたら、是非是非教えてくださいませ♪
posted by keina at 00:47| Comment(4) | TrackBack(3) | daily foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめておじゃまします、、、な、なーんか、すごくおいしそうなんだけどっっっ
うちで作るのとはぜんぜんみかけがちがいます、どうしてだろ〜
よかったらレシピ教えて下さい。
Posted by POWdER at 2004年02月21日 02:18
うわぁ、嬉しいコメントありがとうございます(><

美味しそうに出来るとほんと嬉しいですよね〜

拙いものですが、レシピを追加しましたので参考程度に・・・
Posted by keina at 2004年02月21日 16:52
keinaさん、れしぴありがとーーー☆"
やっぱり私が作るのとぜんぜんちがうんだあ、
今度keinaさんのレシピで試してみます♪
ところでkeinaさんって料理上手なんだね、下のシュークリームも超美味しそうだし・・・・
keinaさんが近くに住んでいたらいいのにーーー
(作るたびデリバリーしてもらう)
(ご飯を作りに来てもらって一緒に食べる、あるいは押しかける)
Posted by POWdER at 2004年02月22日 09:43
うわーい!初トラックバックいただいちゃいましたよ!ありがとうございます(><

いえ、自分の食べたいものしか作れないんですよ(^^;たまたま上手にできたものだけのっけてるだけですw

ふふふ……気合入れて料理作る気分の波が激しすぎて、押しかけてきても買ってきたお弁当食べてるとかざらかもですよw
Posted by keina at 2004年02月24日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47408

この記事へのトラックバック

[レシピ] きのこのカルボナーラ
Excerpt: seasaaのトップページで「きのこのカルボナーラ」という新着記事を見つけ、ついのぞいてしまったら、そこにはとっても美味しそうなパスタのしゃしんが・・・・・・・っっっ☆" 初訪問にも関わらず、思わず「..
Weblog: P O W d E R' s J O U R N A L
Tracked: 2004-02-22 09:50

おしえてもらったレシピだい☆"
Excerpt: コボさんに煮豆の作り方を教えてもらいました〜(^O^)☆" わ〜い、どうもありがとう♪ このつくり方なら、ワタシでも焦がさずにデキソウダ・・・・(ニンマリ) でもまほうびん、いつも彼がオフィスにコーヒ..
Weblog: P O W d E R' s J O U R N A L
Tracked: 2004-03-27 02:49

おしえてもらったレシピだい☆"
Excerpt: コボさんに煮豆の作り方を教えてもらいました〜(^O^)☆" わ〜い、どうもありがとう♪ このつくり方なら、ワタシでも焦がさずにデキソウダ・・・・(ニンマリ) でもまほうびん、いつも彼がオフィスにコーヒ..
Weblog: P O W d E R' s J O U R N A L
Tracked: 2004-03-27 02:53
×

